第2.1回ゼロ部
2005年11月1日 ディメンション・ゼロ青緑の構築済みが出てデッキの幅が広がり、面白くなってきました。色の特色がよく出てます。
青:トリッキー、ドロー、バウンス、ユニット小さい
緑:デカイ、エネルギーを増やす、パワフル、重い
何度かやってみましたが、感覚が碁に近いです。
固い手を打たれているうちは下手に動けませんし、
欲張った手を打つと即死するところが特に…。
実力差がハッキリ出そうで怖いゲームですね。
あと、競ってるときの心理戦で胃が痛くなりそう〜。
通常時にこんな状態じゃ、賞金100万かかった試合になったら倒れるんじゃないですか?
知力、体力、精神力が問われる競技です。
【今日の格言】攻めるにはまず自分の用心
終盤に攻めを急いだため、相手に逆転されることが多いです。
ここ2回の部活で少なくても、3回はそんな場面に出会いました。
勝ちを確定させようとエネルギーを使いユニットを置いた途端、相手の策にハマリ頓死する場合だってあります。
相手が対応できるエネルギーを残しつつ終了したら、無理せず自分もエンドした方が良い手になることが多いです。
まあ、そんなこと言っている暇がない状況も多々ありますが…(笑)。
青:トリッキー、ドロー、バウンス、ユニット小さい
緑:デカイ、エネルギーを増やす、パワフル、重い
何度かやってみましたが、感覚が碁に近いです。
固い手を打たれているうちは下手に動けませんし、
欲張った手を打つと即死するところが特に…。
実力差がハッキリ出そうで怖いゲームですね。
あと、競ってるときの心理戦で胃が痛くなりそう〜。
通常時にこんな状態じゃ、賞金100万かかった試合になったら倒れるんじゃないですか?
知力、体力、精神力が問われる競技です。
【今日の格言】攻めるにはまず自分の用心
終盤に攻めを急いだため、相手に逆転されることが多いです。
ここ2回の部活で少なくても、3回はそんな場面に出会いました。
勝ちを確定させようとエネルギーを使いユニットを置いた途端、相手の策にハマリ頓死する場合だってあります。
相手が対応できるエネルギーを残しつつ終了したら、無理せず自分もエンドした方が良い手になることが多いです。
まあ、そんなこと言っている暇がない状況も多々ありますが…(笑)。
今日のデッキ
2005年11月1日 ディメンション・ゼロ今日組んだ青白デッキの感想を。
《玩具商人ペンギン・ポー》、《益々繁盛》のドロー強すぎ!!
相手の獅子やら蜘蛛やらと1:0交換してくれるところが良いです。
あと、世間でバウンス微妙〜って言われてるけど、4コストのユニットが移動した後に使ってあげれば、1.5ターンぐらいのアドバンテージが取れるんで十分強いと思います。
【《グレン・リベット》+《ディメンションロード》】のコンボは、《ロマネ・コンティ》と相打ちできる力がありますからね。
実際組んだのはこんな感じ↓
《海底都市アトランティス》はいらなかったかも…。
まだまだ改良の余地がありそうです。
コスト1(3枚)
グレン・リベット×3【白】
コスト2(11枚)
スパイ・スパイダー×3
サファイア・ソウル×3
城門を守護する獅子×3【白】
ダイヤモンド・ソウル×2【白】
コスト3(14枚)
玩具商人ペンギン・ポー×3
益々繁盛×3
海底都市アトランティス×3
ディメンション・ロード×3
神々の雷×2【白】
コスト4(5枚)
珊瑚の森の魔女×2
きらめく剣の乙女×3【白】
コスト5(3枚)
竜巻の魔氷トルネード×3
コスト6(4枚)
マーダラー・マンティス×2
ロマネ・コンティ×2【白】
《玩具商人ペンギン・ポー》、《益々繁盛》のドロー強すぎ!!
相手の獅子やら蜘蛛やらと1:0交換してくれるところが良いです。
あと、世間でバウンス微妙〜って言われてるけど、4コストのユニットが移動した後に使ってあげれば、1.5ターンぐらいのアドバンテージが取れるんで十分強いと思います。
【《グレン・リベット》+《ディメンションロード》】のコンボは、《ロマネ・コンティ》と相打ちできる力がありますからね。
実際組んだのはこんな感じ↓
《海底都市アトランティス》はいらなかったかも…。
まだまだ改良の余地がありそうです。
コスト1(3枚)
グレン・リベット×3【白】
コスト2(11枚)
スパイ・スパイダー×3
サファイア・ソウル×3
城門を守護する獅子×3【白】
ダイヤモンド・ソウル×2【白】
コスト3(14枚)
玩具商人ペンギン・ポー×3
益々繁盛×3
海底都市アトランティス×3
ディメンション・ロード×3
神々の雷×2【白】
コスト4(5枚)
珊瑚の森の魔女×2
きらめく剣の乙女×3【白】
コスト5(3枚)
竜巻の魔氷トルネード×3
コスト6(4枚)
マーダラー・マンティス×2
ロマネ・コンティ×2【白】