黒緑の対策って…

2005年12月1日
コミケの攻略本の原稿が進んでません。

手札破壊・エネルギー破壊の黒緑。マジ強いんですけど…。
このデッキに対抗するデッキを考えてるだけで、いつの間にか日付が変わってます。だれか助けてください。

あと、この前の解答です。

問1 解答
B:【スパイク・ガール】はプレイしたので手札にはない。そのため、【失恋の痛み】の効果では墓地に置かれない。【スパイク・ガール】は場に出る。

問2 解答
総合ルールにて手札からプレイされたカードは、物理的にスタックに置かれるため、【スパイク・ガールズ】手札には存在していない。

解説
「D0総合ルールver.1.00 第2部第23章.4 手札」の項目で手札とは、『手札は、プレイヤーが引き、まだプレイしていないカードを持って置く場所である。』と定義されています。

また、「第2部23章9−1.スタック」で『スペルがプレイされたら、物理的にスタックに積まれる。』と書かれているため、プレイ中のカードは手札ではなくスタックにあると定義されています。

なので、手札捨ての効果が解決された地点では、相手の手札にあったカードはすべてスタック上にあるため、手札はありません。よって、カードを捨てさせる効果は、手札がないため無効になります。

 土曜は、池袋イグニスで大会でした。参加人数は13人。

 優勝者は、タカハシさん。デッキは赤タッチ緑の加速火力デッキ。ウチは、大型白単デッキで同率2位でした。

 試合形式は、30分1本勝負のスイス4回戦。1本勝負だとサクサク終わってテンポがいい感じでした。店舗大会だったらこの形式でもいいかも。

 その後、フリーで対戦した後、周りの人を捕まえてドラフトをやってみました。
 今回は、色の確定タイミングをミスり、3〜4コストのユニットが取れず失敗。黒青タッチ赤の激重デッキになってしまいました。5エネルギー溜まってプランが期待できないデッキってダメですね。(泣)

 失敗しながらも、なんとか1勝して3位。賞品として【臓器商ゲオルグ】をゲットしました。優勝は、タカハシさんの相方で【スパイク・ガールズ】。2位のタカハシさんは【ドラゴンブレス】。4位のTさんも【ポイズンレイン】と、みんな幸せな配分になりました。

 今回の大会で思ったことは、メタのサイクルが見え始めてきたこと。細かく分析すると長くなるのでここでは書きませんが、簡単な図にすると、

?黒緑→?大型加速デッキ(白緑中心)→?小型物量デッキ→…

 こんな感じになりそうな雰囲気です。ただ、?の黒緑のデッキチューニング、プレイングが上手い人が使うと、なかなか?のサイクルに行かないのが難です。

 まだまだこのデッキ勢力に目が離せません。

 巷に黒緑のレシピは、どこかに落ちていると思うので、ここでは?の大型加速デッキのサンプルでも載せたいと思います。ただし条件として『安い・簡単・練習用』で作ってます。本格的な調整は各自でお願いします。

GG 兎娘キューティ・バニー    ×2 Uncommon
G2 虹に乗るフェアリー      ×3 Common
G2 カオスビースト・スキュラ   ×3 Common
G3 狼王ロボ           ×3 Common
G4 大巨人マグマ・ギガント    ×3 Common
G4 カオスビースト・スフィンクス ×3 Common
G4 花冠のフェアリー       ×2 Uncommon
G5 妖魔の剣士          ×2 Uncommon
G5 カオスビースト・ヒュドラ   ×2 Common
G6 大巨人ムーン・イーター    ×2 Uncommon
G1 エメラルド・ソウル      ×3 Common
G2 誕生の宴           ×3 Common
G1 妖精の風車          ×3 Common
GX 生命の門           ×2 Uncommon
G3 ケイオス・ファング      ×2 Uncommon
GG3 ケイオス・ハンド       ×2 Rera

・安い
 なんとこのデッキ、構築済みストラクチャーデッキ第2弾の青緑のデッキ(太文字のカード)に数枚のアンコモンとコモンをそろえればすぐ出来上がります。なんてお安い!!

・簡単
 デッキの動かし方としては、8エネルギーまでは【兎娘キューティ・バニー】【虹に乗るフェアリー】【誕生の宴】【花冠のフェアリー】でどんどん増やしましょう。プランは、4〜5 5〜6エネルギー溜まった頃が目安です。

 プランや、手札から出したユニットが2〜3体揃ったら中央ラインへ進軍。そのとき、2エネルギーを残すことを忘れないこと。2エネルギー残すと、相手に【エメラルド・ソウル】や【妖精の風車】を警戒させることができます。

 ユニットの攻防をしているうちに相手のスマッシュポイントが5ポイント溜まったら、終盤です。相手が仕方が無くエネルギーを使い切ったら【生命の門】を使ってトドメを刺しましょう。

・練習用
 資産に制限を入れているので、間違いなくどこかを調整しないといけない作りにしてあります。デッキ調整するのもD0の醍醐味の一つです。いろいろいじってみて、デッキが強くなったり弱くなったりするのを体感して下さい。

今回は、この辺で。コミケの原稿書きがんばります〜。

追伸:今日、フリープレイで【ボンガ・ボンガ】でトドメを刺したゾ。
【ボンガ・ボンガ】は、皆さんが思っているより紙じゃないですよ!!
 D0やっていると、細かなところでルールに悩む場面が出てきます。
 今回はこんな状態です。

●キラーの行方
【状況】
Xさん:中央エリアに『氷柱の魔氷アイシクル』に移動する。
Yさん:『氷柱の魔氷アイシクル』があるスクエアに『殺意の魔煙キラー』をプレイ。

【各カードのテキスト】
・『殺意の魔煙キラー』
このカードがバトルに勝った時、そのバトル終了時に、このカードを持ち主の墓地に置く。
・『氷柱の魔氷アイシクル』
このカードが使用コスト6以下のユニットにバトルでダメージを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、そのユニットを持ち主の山札の1番上に裏向きで置く。

【問題】
 『氷柱の魔氷アイシクル』vs『殺意の魔煙キラー』のバトルで、お互い何も能力を使用せずにダメージ応酬を終え、バトル終了ステップまで来ました。
 『殺意の魔煙キラー』はどうなるでしょう?

A:
アクティブプレイヤーであるXさんが『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力、『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力を好きな順番でスタックに乗せられる。
アクティブプレイヤーであるXさんが『殺意の魔煙キラー』を墓地に置くか、山札の上に置くか選べる。

B:
非アクティブプレイヤーであるYさんが『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力、『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力を好きな順番でスタックに乗せられる。
非アクティブプレイヤーであるYさんが『殺意の魔煙キラー』を墓地に置くか、山札の上に置くか選べる。

C:
(1)『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力
(2)『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力
の順番でスタックに乗る。
『殺意の魔煙キラー』は墓地に置かれる。

D:
(1)『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力
(2)『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力
の順番でスタックに乗る。
『殺意の魔煙キラー』は山札の一番上にに置かれる。

解答と解説は、今週中には発表します。

MTGバトン

2005年12月7日 マジック
無月葵氏からバトンが飛んできたので、受け取ってみました。

◆MTG歴は?◆
約10年かな?1996年1月に仙台で10パック買ってきた覚えがある。

◆MTGを知る又は始めたきっかけは?◆
確かコンプティークかRPGマガジンだった気がする…。

◆現在のレーティングは?(総合・構築・限定)◆
1734・1724・1745
結構稼いでいたりします。
関東出てきてから構築レーティングは1700超えました。

◆今までに参加した1番レベルの高い大会は?◆
ジャッジ:GP仙台(ハーネル) ウルザブロックリミデット・エクステンデット
プレイヤー:GP仙台(アズテック) ミラディンブロックリミデット

◆よく使用した(お世話になった)カードを5枚挙げてください◆
・対抗呪文(IA)
・Force of Will(AL)
・神の怒り(4th)
・剣を鍬に(4th)
・吼えたける鉱山(4th)

ほとんどが『カウンターポスト』『ターボステイシス』の材料です。
やっぱりロックが一番大好きです。ハマっているところ抜けるのも、ハメるのも(笑)。

◆集めているカードを1枚挙げてください。又その現在の枚数は?◆
・《強欲/Greed(4th)》
確か、80枚はあったと思います。何で集めたんだろう…。

◆1番好きなエキスパンションは?◆
テンペスト
《Capsize/転覆》大好きです。

◆これは微妙と思うエキスパンションを1つ挙げるとしたら?◆
プロフェシー
トレードのとき、コンプリートセットを見せて「欲しいもの無い」と言われたとき絶望しました。なんだこのセット。紙じゃん。

◆よく使用したデッキを3つ挙げてください◆
・カウンターポスト
・ドメイン
・青単

◆好きな色は?(組み合わせでも可)◆


◆これからもMTGを続けますか?◆
ドラフト・シールドだったら続けます。MOでもいいかな。

◆最後にこのバトンを貴方の知っているMTGプレイヤー3人に回してください◆
・心輝浪氏
 12月4日の問題の解答です。
 解答を出す前に、オフィシャルのQ&Aで解答の解説が出てしまいましたね。(汗

【問題】
 『氷柱の魔氷アイシクル』vs『殺意の魔煙キラー』のバトルで、お互い何も能力を使用せずにダメージ応酬を終え、バトル終了ステップまで来ました。
 『殺意の魔煙キラー』はどうなるでしょう?

【解答】
C:
(1)『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力
(2)『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力
の順番でスタックに乗る。
『殺意の魔煙キラー』は墓地に置かれる。

【解説】
まずは、2005/12/07更新分のオフィシャルの&Aをご覧下さい。
Q.複数のスタックが同時に誘発した場合、どのような順番でスタックが積まれるのでしょうか?
A.スタックが同時に積まれる場合は、まずアクティブプレイヤーのスタックをアクティブプレイヤーの好きな順番で積みます。次に非アクティブプレイヤーのスタックを非アクティブプレイヤーが好きな順番で積みます。

 今のQ&Aを元に、問題の状況を確認すると、

 アクティブプレイヤーがコントロールしている『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力が先にスタックに乗り、その後、非アクティブプレイヤーの『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力が乗ります。

 よって、後にスタックに乗せた『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力が先に解決されるため、『殺意の魔煙キラー』は墓地に置かれる。が正解になります。
忘年会の帰りです。結構呑んでます。
今回の更新は短くいきますよ〜。(←既に酔っ払い状態)

東スポグランプリ予選結果を見る限り、やっぱり黒緑の圧勝で終わる結果になってましたね。この結果は、今後のGPの流行りデッキに大きく影響します。

黒緑は、流行デッキとして対戦経験をこなしておいた方がよいので、サンプルデッキを置いておきます。スパーリングデッキとして利用して下さい。

『クレーター・ミュラー(エネルギー破壊重視型)』
黒:24枚
2【殺意の魔煙キラー】
3【夢見る人形エリザベス】
3【スパイク・ガールズ】
3【真夜中の狩人ミュラー】
2【魔少年ダミアン】
3【失恋の痛み】
2【黄泉返りの呪法】
3【死神の鎌】
3【冥王の鈎爪】

緑:16枚
3【大巨人クレーター・メーカー】
3【象砲手バルカン】
2【花冠のフェアリー】
3【カオスビースト・ゲンブ】
2【大巨人コスモクエイク】
3【誕生の宴】

今日はこのくらいで。
 今日は、リセのブースタードラフトを横目に見つつのゼロ部です。
 年末ということもあり、参加者は7〜8名。わざわざ立川からターパンさんも来てくださいました。

 今日は、黒緑との練習をメインに。

 強いと言われている黒緑にも弱点はありますね。その弱点を突いてデッキを組んだら、黒緑に対しては有利に戦うことができました。

 ただ、別の問題が発生!!白単に勝てません。
 やっぱり、パワー3000以上をメインに作ったおかげで、2コストユニットを大量に並べられると対処できなくなります。

 確かに黒緑は強いです。ただ、黒緑ばかり気にしていると、白単のような小型で数で押すデッキに押し切られてしまいますよ。練習するときは幅広い視点で、多くの種類のデッキとやってみることをオススメします。

今回のおまけ
『白単デッキ』

ユニット:27枚
3【グレン・リベット】
3【ソーサーレッグ・ペガサス】
3【城門を守護する獅子】
3【聖騎士ホーリー・アロー】
2【シングル・モルト】
2【スクリュー・ドライバー】
2【太陽の弓の乙女】
2【バトルフィールド・エンジェル】
2【轟く斧の乙女】
3【ロマネ・コンティ】
2【ジャッジメント・エンジェル】

ベース:3枚
3【クリスタル・フォートレス】

ストラテジー:10枚
2【ガーディアン・ソウル】
3【ダイヤモンド・ソウル】
2【選ばれし勇者】
3【天国の門】

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索