土曜は、池袋イグニスで大会でした。参加人数は13人。

 優勝者は、タカハシさん。デッキは赤タッチ緑の加速火力デッキ。ウチは、大型白単デッキで同率2位でした。

 試合形式は、30分1本勝負のスイス4回戦。1本勝負だとサクサク終わってテンポがいい感じでした。店舗大会だったらこの形式でもいいかも。

 その後、フリーで対戦した後、周りの人を捕まえてドラフトをやってみました。
 今回は、色の確定タイミングをミスり、3〜4コストのユニットが取れず失敗。黒青タッチ赤の激重デッキになってしまいました。5エネルギー溜まってプランが期待できないデッキってダメですね。(泣)

 失敗しながらも、なんとか1勝して3位。賞品として【臓器商ゲオルグ】をゲットしました。優勝は、タカハシさんの相方で【スパイク・ガールズ】。2位のタカハシさんは【ドラゴンブレス】。4位のTさんも【ポイズンレイン】と、みんな幸せな配分になりました。

 今回の大会で思ったことは、メタのサイクルが見え始めてきたこと。細かく分析すると長くなるのでここでは書きませんが、簡単な図にすると、

?黒緑→?大型加速デッキ(白緑中心)→?小型物量デッキ→…

 こんな感じになりそうな雰囲気です。ただ、?の黒緑のデッキチューニング、プレイングが上手い人が使うと、なかなか?のサイクルに行かないのが難です。

 まだまだこのデッキ勢力に目が離せません。

 巷に黒緑のレシピは、どこかに落ちていると思うので、ここでは?の大型加速デッキのサンプルでも載せたいと思います。ただし条件として『安い・簡単・練習用』で作ってます。本格的な調整は各自でお願いします。

GG 兎娘キューティ・バニー    ×2 Uncommon
G2 虹に乗るフェアリー      ×3 Common
G2 カオスビースト・スキュラ   ×3 Common
G3 狼王ロボ           ×3 Common
G4 大巨人マグマ・ギガント    ×3 Common
G4 カオスビースト・スフィンクス ×3 Common
G4 花冠のフェアリー       ×2 Uncommon
G5 妖魔の剣士          ×2 Uncommon
G5 カオスビースト・ヒュドラ   ×2 Common
G6 大巨人ムーン・イーター    ×2 Uncommon
G1 エメラルド・ソウル      ×3 Common
G2 誕生の宴           ×3 Common
G1 妖精の風車          ×3 Common
GX 生命の門           ×2 Uncommon
G3 ケイオス・ファング      ×2 Uncommon
GG3 ケイオス・ハンド       ×2 Rera

・安い
 なんとこのデッキ、構築済みストラクチャーデッキ第2弾の青緑のデッキ(太文字のカード)に数枚のアンコモンとコモンをそろえればすぐ出来上がります。なんてお安い!!

・簡単
 デッキの動かし方としては、8エネルギーまでは【兎娘キューティ・バニー】【虹に乗るフェアリー】【誕生の宴】【花冠のフェアリー】でどんどん増やしましょう。プランは、4〜5 5〜6エネルギー溜まった頃が目安です。

 プランや、手札から出したユニットが2〜3体揃ったら中央ラインへ進軍。そのとき、2エネルギーを残すことを忘れないこと。2エネルギー残すと、相手に【エメラルド・ソウル】や【妖精の風車】を警戒させることができます。

 ユニットの攻防をしているうちに相手のスマッシュポイントが5ポイント溜まったら、終盤です。相手が仕方が無くエネルギーを使い切ったら【生命の門】を使ってトドメを刺しましょう。

・練習用
 資産に制限を入れているので、間違いなくどこかを調整しないといけない作りにしてあります。デッキ調整するのもD0の醍醐味の一つです。いろいろいじってみて、デッキが強くなったり弱くなったりするのを体感して下さい。

今回は、この辺で。コミケの原稿書きがんばります〜。

追伸:今日、フリープレイで【ボンガ・ボンガ】でトドメを刺したゾ。
【ボンガ・ボンガ】は、皆さんが思っているより紙じゃないですよ!!
 D0やっていると、細かなところでルールに悩む場面が出てきます。
 今回はこんな状態です。

●キラーの行方
【状況】
Xさん:中央エリアに『氷柱の魔氷アイシクル』に移動する。
Yさん:『氷柱の魔氷アイシクル』があるスクエアに『殺意の魔煙キラー』をプレイ。

【各カードのテキスト】
・『殺意の魔煙キラー』
このカードがバトルに勝った時、そのバトル終了時に、このカードを持ち主の墓地に置く。
・『氷柱の魔氷アイシクル』
このカードが使用コスト6以下のユニットにバトルでダメージを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、そのユニットを持ち主の山札の1番上に裏向きで置く。

【問題】
 『氷柱の魔氷アイシクル』vs『殺意の魔煙キラー』のバトルで、お互い何も能力を使用せずにダメージ応酬を終え、バトル終了ステップまで来ました。
 『殺意の魔煙キラー』はどうなるでしょう?

A:
アクティブプレイヤーであるXさんが『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力、『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力を好きな順番でスタックに乗せられる。
アクティブプレイヤーであるXさんが『殺意の魔煙キラー』を墓地に置くか、山札の上に置くか選べる。

B:
非アクティブプレイヤーであるYさんが『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力、『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力を好きな順番でスタックに乗せられる。
非アクティブプレイヤーであるYさんが『殺意の魔煙キラー』を墓地に置くか、山札の上に置くか選べる。

C:
(1)『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力
(2)『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力
の順番でスタックに乗る。
『殺意の魔煙キラー』は墓地に置かれる。

D:
(1)『殺意の魔煙キラー』の誘発型能力
(2)『氷柱の魔氷アイシクル』の誘発型能力
の順番でスタックに乗る。
『殺意の魔煙キラー』は山札の一番上にに置かれる。

解答と解説は、今週中には発表します。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索