GP3の秘密兵器として持ち込んだ青赤ドラゴンバンク。
リストを見る限り、「これ、弱くない?」と感じる人が多いと思います。まず始めに、このデッキがどんな動きをするか解説していきましょう。

●デッキの使い方
◎序盤 −地味に手札を増やす−
 始めの3〜4ターンは、黙々とエネルギーを置きます。プランから2コストユニットを展開したり、【益々繁盛(I-1)】を使って手札を増やしていきます。【象砲手バルカン(I-1)】や【妖魔の予言者(I-2)】などが攻めてきたら、【濃霧の魔氷フォッグ(I-1)】や【ハイタイドセイコー(I-1)】で戻して時間を稼ぎましょう。

◎中盤 −デッキタイプによって攻め方を決める−
 5〜6ターンもすれば相手のデッキが分かってくるはずです。このあたりから、相手のデッキタイプによって攻め方を決めます。

・黒単(トロールバレー)
 【ドラゴンの洞窟(I-3)】を回すのを目的とします。
 どうせ前に出ても、【殺意の魔煙キラー(I-1)】や【真夜中の狩人ミュラー(I-1)】の餌食になるだけです。時間がかかる相手なので、積極的には攻撃せずサクサクターンを返します。攻めると決めたときは、一気に4スマッシュかけるつもりでいきましょう。

・緑単(赤緑)
 【全軍突撃(I-2)】で一掃を狙います。
 【象砲手バルカン(I-1)】、【戦虎タイガーアイ(I-2)】で自分でスマッシュを溜めてくるようでしたら、【ハイタイドセイコー(I-1)】や【シーホースルドルフ(I-1)】で殴りつつ手札に戻せば、場に戻ってくることはなくなると思います。

・小型ウィニー系
 相手の攻撃ユニットは手札で迎撃。スマッシュを大量に喰らわないように耐えるプレイングをして、手札切れを狙います。

◎終盤 −Sudden death−
 相手に4スマッシュ溜めたら終盤になります。
 ここまで来ると、相手の手札が1〜2枚に対して自分の手札が4〜5枚持っているはずです。【衣服商人スワロー・ポール(I-2)】や【ハイタイドセイコー(I-1)】でチマチマ殴っていると、相手が我慢できず手札やプランからユニットをぶつけてきます。そんなときに、【真空の魔氷バキューム(I-3)】で小型ユニットを戻せば、まず相手は死に体になります。トドメとして【水底の歌劇場(I-1)】や【パラドクス・ストーム(I-1)】、【マーダラー・マンティス(I-1)】で残りのスマッシュを削ってあげれば終了になります。

◎ポイント
 このデッキは、鬼回りという動きはあまりしません。こっそりアドバンテージを稼ぎ、気が付いたときに対応できなくなる状態を作るのが勝ちパターンになります。中盤の攻め方の見極めが勝負の決め手です。

●部長のひとりごと
〜【バードマン・ソウル(I-2)】が無い理由〜
 デッキレシピを見て何か変じゃないですか?そう【バードマン・ソウル(I-2)】が入っていません。普通、何も考えなく投入してしまうこのカードですが、黒メタ状況によっては抜く手はあります。。
 【バードマン・ソウル(I-2)】は手札アドバンテージを低コストで獲得できる優良なカードです。しかし、欠点として山札を大幅に消費するところがあります。今回のメタが、トロールバレー、黒単と予測するならあえて【バードマン・ソウル(I-2)】を抜き、ドローをコントロールできる【益々繁盛(I-1)】に切り替えるのは十分にありだと思っています。
 バードマン無し理論を判断するのは人それぞれですので、頭の片隅にでも「こんな考えもある」と、でも入れておいて下さい。

【予告】
その3〜GP3対戦レポート〜
その4〜青赤はGP3環境に適していないデッキだったのか?〜

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