大会のメタゲーム
2006年1月20日 ディメンション・ゼロ コメント (1)ゼロ部とかでさまざまなデッキを見ていると、流行に敏感になってきます。
確かに黒緑(クレーターミュラー)は優秀です。ただ、そのデッキで8回戦をミスらずに戦えるかというとかなり疑問です。黒緑(クレーターミュラー)対策といわれている青緑(歌劇場)も、ウィニーに不利というデメリットを持っているため、なかなか選択するのに勇気が要ります。
そこで今考えられてるデッキタイプとの勢力見てみると、こんな感じになっている気がします。
●勢力図
第1勢力:黒緑(クレーターミュラー)
↑
対抗デッキ:青緑(歌劇場)
↑
対抗アンチ:白単、白タッチ黒 ←黒緑が苦手
注意:緑タッチ黒、白緑大型、黒単
対抗アンチや、注意するデッキが着々と開発が進んでいるため、本選は多種多様のデッキが増えると予測しています。
どのデッキも抱えている問題があるので、どれだけその問題点を許容できるかが勝負になりそうです。
●各デッキの問題点、課題
・黒緑(クレーターミュラー)
1:同キャラ対戦の対策【時間切れをどう回避するか?】
2:8回戦でプレイミスしない力
・青緑(歌劇場)
1:ウィニーの対策【ペガサスをどう対処するか?】
2:歌劇場が出ないときのプレイング
・白単系統
1:プラン率を上げるデッキ構築【序盤にユニットが出ない場合の対応】
2:エネルギー破壊に対してのプレイング
・注意デッキ(緑タッチ黒、白緑大型、黒単)
1:練りこみの不足【正しいプレイングを発見する】
今度の練習会で、上記デッキの問題点、課題に対する回答を見出したいと思います。
確かに黒緑(クレーターミュラー)は優秀です。ただ、そのデッキで8回戦をミスらずに戦えるかというとかなり疑問です。黒緑(クレーターミュラー)対策といわれている青緑(歌劇場)も、ウィニーに不利というデメリットを持っているため、なかなか選択するのに勇気が要ります。
そこで今考えられてるデッキタイプとの勢力見てみると、こんな感じになっている気がします。
●勢力図
第1勢力:黒緑(クレーターミュラー)
↑
対抗デッキ:青緑(歌劇場)
↑
対抗アンチ:白単、白タッチ黒 ←黒緑が苦手
注意:緑タッチ黒、白緑大型、黒単
対抗アンチや、注意するデッキが着々と開発が進んでいるため、本選は多種多様のデッキが増えると予測しています。
どのデッキも抱えている問題があるので、どれだけその問題点を許容できるかが勝負になりそうです。
●各デッキの問題点、課題
・黒緑(クレーターミュラー)
1:同キャラ対戦の対策【時間切れをどう回避するか?】
2:8回戦でプレイミスしない力
・青緑(歌劇場)
1:ウィニーの対策【ペガサスをどう対処するか?】
2:歌劇場が出ないときのプレイング
・白単系統
1:プラン率を上げるデッキ構築【序盤にユニットが出ない場合の対応】
2:エネルギー破壊に対してのプレイング
・注意デッキ(緑タッチ黒、白緑大型、黒単)
1:練りこみの不足【正しいプレイングを発見する】
今度の練習会で、上記デッキの問題点、課題に対する回答を見出したいと思います。
コメント
この度は真に勝手ながら日記のほうへリンクをはらしていただいたのでよろしくお願いします。
管理人様のプログは以前から拝見させていただいていたのですが、コラム等とても、わかりやすくためになります。
これからも更新頑張ってください!!