やっぱり、発売日になっても終わってません(汗)。
では、黒編です。
・コモンで目に付くカードベスト3

第1位
鼠の殺し屋(ねずみのころしや)
Nezumi Cutthroat
1B
クリーチャー ― ネズミ・戦士
2/1
畏怖
鼠の殺し屋はブロックに参加できない。

2マナ2/1 畏怖ってなんですか?
対戦相手が黒でないと、終盤まで脅威となるクリーチャーになります。

第2位
霊魂の奪取(れいこんのだっしゅ)
Rend Spirit
2B
インスタント
スピリット1体を対象とし、それを破壊する。

第2位
肉体の奪取(にくたいのだっしゅ)
Rend Flesh
2B
インスタント ― 秘儀
スピリットでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

感覚的に、どっちも同じぐらい強かったです。
スピリットを対象にしないほうだけ秘儀だったりします。
黒使うんだったら、とりあえず入れとけ。

第4位
血塗られた悪姥(ちぬられたあくば)
Wicked Akuba
BB
クリーチャー ― スピリット
2/2
B:このターン、血塗られた悪姥からダメージを与えられているプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。


黒だけ、第4位まで。
2体目の2マナテンポクリーチャー。殴り合いをすると《ナントゥーコの影》に殴られている感覚でライフがなくなります。

このほかにも、《強迫》の後裔《困窮/Distress(CHK)》《汚れ/Befoul(CHK)》《引き込み/Pull Under(CHK)》 など優秀なクリーチャー除去を品揃えも良好。
クリーチャーも《残忍な詐欺師/Feral Deceiver(CHK)》《鼠の浪人/Nezumi Ronin(CHK)》《呪われた浪人/Cursed Ronin(CHK)》《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》と豊富なうえ、黒のテンポクリーチャーは2マナに多いので、一番人気になるのは間違いないでしょう。

・アンコモンで目に付くカードベスト3
第1位
忌まわしい笑い(いまわしいわらい)
Hideous Laughter
2BB
インスタント ― 秘儀
すべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
連撃 (秘儀) 3BB (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

黒ラスゴ。
インスタントだけでも意味不明な強さなのに、連撃ってなんですか?

第2位
食い込む疫病(くいこむえきびょう)
Swallowing Plague
XBB
ソーサリー ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とする。食い込む疫病はそれにX点のダメージを与え。あなたはX点のライフを得る。

だから除去多すぎだって。
この呪文のポイントは、黒クリーチャーも倒せることかな?

第3位
鼠の墓荒らし/冒涜する者、夜目(ねずみのはかあらし/ぼうとくするもの、やめ)
Nezumi Graverobber/Nighteyes the Desecrator
1B
クリーチャー ― ネズミ・ならず者/伝説のクリーチャー ― ネズミ・ウィザード
2/1/4/2
1B,いずれかの対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。その墓地にカードがない場合、鼠の墓荒らしを反転する。
-----
4B:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。

うまくやれば、3ターン目に反転可能。反転しなくても2マナ2/1のテンポクリーチャー。
インスタントタイミングでクリーチャーが出せるようになるのは困り者です。
ただ、反転してもタフネスが2なの除去されやすいのが珠に瑕。

オーガがいないとデメリットがあるデーモン(《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》《内臓捻りの鬼/Gutwrencher Oni(CHK)》)は、赤黒じゃないと使うと自分の首が絞まりますので注意が必要。

・レアで目に付くカードベスト3
第1位
夜の星、黒瘴(よるのほし、こくしょう)
Kokusho, the Evening Star
4BB
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
5/5
飛行
夜の星、黒瘴が場からいずれかの墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフの合計に等しい点数のライフを得る。

各種レアドラゴンの中で、一番強力だと思うドラゴンです。
リミデットはもちろん。構築でもエース級。場に2体出しただけで10点ロスト。強いです。

第2位
夜の華、切苦(よるのはな、せく)
Kiku, Night’s Flower
BB
伝説のクリーチャー ― 人間・暗殺者
1/1
2BB,T:クリーチャー1体を対象とする。それは、自分自身に自分のパワーに等しい点数のダメージを与える。

このクリーチャーが場にいれば、自分自身のタフネス以上のパワーを持つクリーチャーはすべて除去できてしまいます。
場に出たら早急に除去しないとゲームが終わってしまうので要注意。

第3位
鼠の短牙/憎まれ者の傷弄り(ねずみのたんきば/にくまれもののきずいじり)
Nezumi Shortfang/Stabwhisker the Odious
1B
クリーチャー ― ネズミ・ならず者/クリーチャー ― ネズミ・シャーマン
1/1/3/3
1B,T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、鼠の短牙を反転する。
-----
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札のカードの3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。

実はインスタントで手札破壊ができたりします。
反転した後は、昔懐かしい《拷問台(4th)》。ノーガードの3点クロックが弱いわけがありません。

他に《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail(CHK)》は、パーマネントでクリーチャーを対象に取れるものが入っているデッキだったら大活躍できるのではないでしょうか?

次回は、赤編になります。

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