神河物語 プレリからリミデットを考える 青編
2004年9月29日 マジック引き続き、青編です。
・コモンで目に付くカードベスト3
第1位
空民の雨刻み(そらたみのあめきざみ)
Soratami Rainshaper
2U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/1
飛行
3,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。
青のテンポクリーチャー。
かつ、マナがある限りあなたがコントロールするクリーチャーに対象を取れなくなるのはヤバイ。
第2位
伝承の語り部(でんしょうのかたりべ)
Teller of Tales
3UU
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。
場を制圧できる3/3飛行クリーチャー。
インスタントの秘儀呪文は、すべて《ぐるぐる》、攻撃した後、スピリット呪文を使えば、警戒と同じ。中盤〜終盤のメインにしたいクリーチャーの1体です
第3位
空民の鏡守り(そらたみのかがみもり)
Soratami Mirror-Guard
3U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
3/1
飛行
2,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
この環境は、回避能力が少ないので飛行は重要。
かつ、複数回、回避能力を付けれるクリーチャーが弱いわけがありません。
ほかにも、《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》《思考縛り/Thoughtbind(CHK)》《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》《密の反抗/Hisoka’s Defiance(CHK)》
など優秀なインスタントが豊富な色です。
・アンコモンで目に付くカードベスト3
第1位
嵐の種父(あらしのしゅふ)
Sire of the Storm
4UU
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
ドラフトでうまくスピリット、秘儀を固められれば、よく分からないカードアドバンテージを稼ぎ出せます。
おまけに3/3飛行。おまけも強すぎ。
第2位
風見の本殿(かぜみのほんでん)
Honden of Seeing Winds
4U
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする祭殿1つにつきカードを1枚引く。
一枚でも、十分ヤバイですが、他の本殿と絡むとやはり訳分からないアドバンテージを稼ぎ出します。
カード引けるって素晴らしい。
第3位
空民の学者(そらたみのがくしゃ)
Soratami Savant
2UU
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/2
飛行
3,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:呪文1つを対象とする。それのコントローラーが3を支払わないかぎり、それを打ち消す。
マナが確保できてしまえば、呪文が通らなくなってしまうのはヤバそうな能力です。
クリーチャーの性能も合格点。
《邪魔/Hinder(CHK)》は、限定環境でも使えそうな感じ。
《精霊の学び手/Student of Elements(CHK)》は、反転できればゲームを決めれるパワーを秘めてます。
問題は、どうやって飛行を付けるかですが……
・レアで目に付くカードベスト3
第1位
潮の星、京河(うしおのほし、けいが)
Keiga, the Tide Star
5U
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
5/5
飛行
潮の星、京河が場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
死んでもアドバンテージを失わない5/5飛行。
コストのマナ拘束がUのみなので、タッチでも入れる価値あり。
第2位
巻物の君、あざみ(まきもののきみ、あざみ)
Azami, Lady of Scrolls
2UUU
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
0/2
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザードを1体タップする:カードを1枚引く。
カード引けるって素晴らしい。オンスロードブロックの《未来予知》並のカードパワーがあります。
場に出てすぐに除去されても、カード1枚は引けるので気にしない、気にしない。
数ターン場に残っていたら圧倒的なアドバンテージを稼ぎ出せるでしょう。
(ただし、青の優秀コモン、アンコモンが取れていることが前提)
第3位
曇り鏡のメロク(くもりかがみのめろく)
Meloku the Clouded Mirror
4U
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/4
飛行
1,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたの土地は、すべて1/1飛行に変身!!ゲームエンド能力付きクリーチャー。
色の薄さで3位にランクインです。
次点として、《沈黙の預言者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet(CHK)》《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》《編み直し/Reweave(CHK)》がランクインしています。《時間停止/Time Stop(CHK)》は、リミデットだと有効に使うのが難しそうです。
次回は、黒・赤編の予定です。
・コモンで目に付くカードベスト3
第1位
空民の雨刻み(そらたみのあめきざみ)
Soratami Rainshaper
2U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/1
飛行
3,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。
青のテンポクリーチャー。
かつ、マナがある限りあなたがコントロールするクリーチャーに対象を取れなくなるのはヤバイ。
第2位
伝承の語り部(でんしょうのかたりべ)
Teller of Tales
3UU
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。
場を制圧できる3/3飛行クリーチャー。
インスタントの秘儀呪文は、すべて《ぐるぐる》、攻撃した後、スピリット呪文を使えば、警戒と同じ。中盤〜終盤のメインにしたいクリーチャーの1体です
第3位
空民の鏡守り(そらたみのかがみもり)
Soratami Mirror-Guard
3U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
3/1
飛行
2,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
この環境は、回避能力が少ないので飛行は重要。
かつ、複数回、回避能力を付けれるクリーチャーが弱いわけがありません。
ほかにも、《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》《思考縛り/Thoughtbind(CHK)》《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》《密の反抗/Hisoka’s Defiance(CHK)》
など優秀なインスタントが豊富な色です。
・アンコモンで目に付くカードベスト3
第1位
嵐の種父(あらしのしゅふ)
Sire of the Storm
4UU
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
ドラフトでうまくスピリット、秘儀を固められれば、よく分からないカードアドバンテージを稼ぎ出せます。
おまけに3/3飛行。おまけも強すぎ。
第2位
風見の本殿(かぜみのほんでん)
Honden of Seeing Winds
4U
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする祭殿1つにつきカードを1枚引く。
一枚でも、十分ヤバイですが、他の本殿と絡むとやはり訳分からないアドバンテージを稼ぎ出します。
カード引けるって素晴らしい。
第3位
空民の学者(そらたみのがくしゃ)
Soratami Savant
2UU
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/2
飛行
3,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:呪文1つを対象とする。それのコントローラーが3を支払わないかぎり、それを打ち消す。
マナが確保できてしまえば、呪文が通らなくなってしまうのはヤバそうな能力です。
クリーチャーの性能も合格点。
《邪魔/Hinder(CHK)》は、限定環境でも使えそうな感じ。
《精霊の学び手/Student of Elements(CHK)》は、反転できればゲームを決めれるパワーを秘めてます。
問題は、どうやって飛行を付けるかですが……
・レアで目に付くカードベスト3
第1位
潮の星、京河(うしおのほし、けいが)
Keiga, the Tide Star
5U
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
5/5
飛行
潮の星、京河が場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
死んでもアドバンテージを失わない5/5飛行。
コストのマナ拘束がUのみなので、タッチでも入れる価値あり。
第2位
巻物の君、あざみ(まきもののきみ、あざみ)
Azami, Lady of Scrolls
2UUU
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
0/2
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザードを1体タップする:カードを1枚引く。
カード引けるって素晴らしい。オンスロードブロックの《未来予知》並のカードパワーがあります。
場に出てすぐに除去されても、カード1枚は引けるので気にしない、気にしない。
数ターン場に残っていたら圧倒的なアドバンテージを稼ぎ出せるでしょう。
(ただし、青の優秀コモン、アンコモンが取れていることが前提)
第3位
曇り鏡のメロク(くもりかがみのめろく)
Meloku the Clouded Mirror
4U
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/4
飛行
1,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたの土地は、すべて1/1飛行に変身!!ゲームエンド能力付きクリーチャー。
色の薄さで3位にランクインです。
次点として、《沈黙の預言者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet(CHK)》《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》《編み直し/Reweave(CHK)》がランクインしています。《時間停止/Time Stop(CHK)》は、リミデットだと有効に使うのが難しそうです。
次回は、黒・赤編の予定です。
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