水沢のプレリの後、ドラフトやってきました。
そのときのデッキがこれ↓
1パック目で黒と緑が強すぎた為、緑を切り、《鼠の短牙/Nezumi Shortfang(CHK)》スタート。赤と黒(黒は、この環境ならテーブル4人はいけそうなので被る覚悟)を目指したら、重要な赤が止まり、緑と青がダダ漏れ。マジ失敗です。とりあえず黒を抑えつつ1パック目を終了。うっかり《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》を取ろうとして《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》を取るミスを犯す。
2パック目、《手の檻/Cage of Hands(CHK)》スタートで、2手目でなんと《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》が回ってくる。何でだ?と後で聞いたら、隣の初手ピックは《花火波/Hanabi Blast(CHK)》。それなら仕方がないか。そして、3手目《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》。ここから青に色換え決定。《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》を回収。
3パック目、初手《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》。その後、《汚れ/Befoul(CHK)》《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road
(CHK)》《無垢の神/Innocence Kami(CHK)》とまあまあな感じで終了。
1パック目で青に色換えができていれば成功ドラフトな感じでした。
結果は、2−1で3位。
デッキ構築で黒が濃くない上、3色なのに《深夜の誓約/Midnight Covenant(CHK)》を入れていたのが敗因。あと、《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》は赤黒じゃなければいらないのにピックしたのが失敗。
初めてだったけど、いい手札破壊な秘儀スプリット黒青白デッキができたみたいです。
プレリでの雑感
・コスト2で2/2が多い
・コスト3は、武士道で戦闘時は3/3が多い。
・《川の水神/River Kaijin(CHK)》の1/4は結構便利だった。
・飛行は止まりません。
・インスタントのエンチャント(クリーチャー)は、トリッキーで強いです。
・中盤は、回避能力付きクリーチャーでいかに殴れるかでゲームになりそう。
・祭殿やインスタントエンチャントがあるんで、エンチャント破壊は重要っぽい。
・4、5マナのカードが結構多いので、手札破壊は刺さりやすい。
・なんか、赤相手だと墓地にクリーチャーが溜まりません。
ゲームの流れとしては、
第1段階:2、3マナの2/2クラスで殴りあう。
第2段階:4、5マナの3/3クラスで2/2クラスが止まる。特殊能力があるクリーチャー・パーマネントで削りあう。
第3段階:停滞期。停滞を崩壊させるカード(主に6マナクラス)を引いたほうが主導権を握る。
テンポを崩すと、第1段階でゲームが終わる可能性があるので、
マナカーブは、かなり重要と思われました。
そのときのデッキがこれ↓
・クリーチャー 15枚
コスト2 3枚
1《鼠の短牙/Nezumi Shortfang(CHK)》
1《孤独の守護者/Guardian of Solitude(CHK)》
1《密の守護兵/Hisoka’s Guard(CHK)》
コスト3 4枚
2《川の水神/River Kaijin(CHK)》
2《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》
コスト4 3枚
1《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》
1《呪われた浪人/Cursed Ronin(CHK)》
1《血の語り部/Blood Speaker(CHK)》
コスト5 5枚
2《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》
1《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》
1《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》
1《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》
・スペル 9枚
コスト2 2枚
1《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》
1《深夜の誓約/Midnight Covenant(CHK)》の
コスト3 5枚
1《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
1《思考縛り/Thoughtbind(CHK)》
1《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
2《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》
コスト4 2枚
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
1《汚れ/Befoul(CHK)》
土地 17枚
1《水まといの洞窟/Waterveil Cavern(CHK)》
7《沼/Swamp(CHK)》
5《島/Island(CHK)》
4《平地/Plains(CHK)》
合計 41枚
サイドボード
《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》
《困窮/Distress(CHK)》
《無垢の神/Innocence Kami(CHK)》
1パック目で黒と緑が強すぎた為、緑を切り、《鼠の短牙/Nezumi Shortfang(CHK)》スタート。赤と黒(黒は、この環境ならテーブル4人はいけそうなので被る覚悟)を目指したら、重要な赤が止まり、緑と青がダダ漏れ。マジ失敗です。とりあえず黒を抑えつつ1パック目を終了。うっかり《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》を取ろうとして《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》を取るミスを犯す。
2パック目、《手の檻/Cage of Hands(CHK)》スタートで、2手目でなんと《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》が回ってくる。何でだ?と後で聞いたら、隣の初手ピックは《花火波/Hanabi Blast(CHK)》。それなら仕方がないか。そして、3手目《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》。ここから青に色換え決定。《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》を回収。
3パック目、初手《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》。その後、《汚れ/Befoul(CHK)》《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road
(CHK)》《無垢の神/Innocence Kami(CHK)》とまあまあな感じで終了。
1パック目で青に色換えができていれば成功ドラフトな感じでした。
結果は、2−1で3位。
デッキ構築で黒が濃くない上、3色なのに《深夜の誓約/Midnight Covenant(CHK)》を入れていたのが敗因。あと、《痛めつける鬼/Painwracker Oni(CHK)》は赤黒じゃなければいらないのにピックしたのが失敗。
初めてだったけど、いい手札破壊な秘儀スプリット黒青白デッキができたみたいです。
プレリでの雑感
・コスト2で2/2が多い
・コスト3は、武士道で戦闘時は3/3が多い。
・《川の水神/River Kaijin(CHK)》の1/4は結構便利だった。
・飛行は止まりません。
・インスタントのエンチャント(クリーチャー)は、トリッキーで強いです。
・中盤は、回避能力付きクリーチャーでいかに殴れるかでゲームになりそう。
・祭殿やインスタントエンチャントがあるんで、エンチャント破壊は重要っぽい。
・4、5マナのカードが結構多いので、手札破壊は刺さりやすい。
・なんか、赤相手だと墓地にクリーチャーが溜まりません。
ゲームの流れとしては、
第1段階:2、3マナの2/2クラスで殴りあう。
第2段階:4、5マナの3/3クラスで2/2クラスが止まる。特殊能力があるクリーチャー・パーマネントで削りあう。
第3段階:停滞期。停滞を崩壊させるカード(主に6マナクラス)を引いたほうが主導権を握る。
テンポを崩すと、第1段階でゲームが終わる可能性があるので、
マナカーブは、かなり重要と思われました。
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